So-net無料ブログ作成
<ご連絡>
仕事や私事が重なり、しばらくの間、不定期の更新とさせて頂きます。
何卒宜しく御願い申し上げます。

「照葉樹ハンドブック」林将之 [本]

「照葉樹ハンドブック」

著者:林将之
発行:文一総合出版

林将之(はやしまさゆき)氏の作品。

1976年、山口県田布施町生まれ。
樹木図鑑作家、編集デザイナー(本書デザインも担当)。
千葉大学園芸学部卒。
葉を直接スキャナで撮影する方法を考案し、新たな切り口で図鑑制作に取り組む。
著者に『葉で見分ける樹木 増補改訂版』(小学館)、『樹皮ハンドブック』『紅葉ハンドブック』(文一総合出版)、『葉っぱで気になる木がわかる』(廣済堂出版)など多数。

本書によると、照葉樹(しょうようじゅ)とは、カシ、ツバキ、モチノキなどに代表される、厚くて照りのある葉をもつ常緑広葉樹で、夏に雨が多い暖温帯~亜熱帯に分布し、照葉樹林を構成する樹木と説明されている。
一年を通じて濃い緑色の葉をつけているため見分けにくいようだが、実際には個性豊かなのだそうだ。

本書は、照葉樹を中心とした暖地性の常緑樹136種を、葉の形状で6つのグループに分けて解説されたハンドブックである。
葉のスキャナ画像・写真を中心に、種名・分類(種の和名・漢字名、学名・科属名など)、解説文、分布情報などが掲載されている。
スダジイ、マテバシイ、モッコク、タイミンタチバナ、マルバグミ、フウトウカズラ、ナナミノキ、コバンモチ、シマモクセイ、キジョラン、ホウロクイチゴ、ミヤマトベラなどが紹介されている。


俳句を置かせて頂く。

楪の中今といふ念ひかな 山田みづえ



照葉樹ハンドブック

照葉樹ハンドブック

  • 作者: 林 将之
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2012/10/04
  • メディア: 新書


nice!(74) 
共通テーマ:

nice! 74