So-net無料ブログ作成
検索選択
<ご連絡>
仕事や私事が重なり、しばらくの間、不定期の更新とさせて頂きます。
何卒宜しく御願い申し上げます。

千代田区 皇居東御苑にて 泰山木の花(たいさんぼくのはな) [日記・雑感]

東京駅付近で打ち合わせがあり、帰りに皇居東御苑に立ち寄りました。
大木に大きな白い花が咲いていました。
高い所に花を咲かせており、木に近づくと良い香りがしました。
CIMG5775-2_1.jpg
「泰山木(たいさんぼく)」という北アメリカ産のモクレン科の常緑低木だそうです。
「泰山」とは中国山東省の霊山で、直径15センチ程の花は蓮に似ており、葉は厚手で光沢があるということです。


俳句を置かせて頂きます。

泰山木樹頭の花を日に捧ぐ 福田蓼汀



角川俳句大歳時記「夏」

角川俳句大歳時記「夏」

  • 編集: 角川学芸出版
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: 単行本


nice!(77) 

nice! 77