So-net無料ブログ作成
<ご連絡>
仕事や私事が重なり、しばらくの間、不定期の更新とさせて頂きます。
何卒宜しく御願い申し上げます。

「講談社のお料理BOOK 社員公認 「にんべん」のかつお節レシピ」にんべん [本]

「講談社のお料理BOOK 社員公認 「にんべん」のかつお節レシピ」

著者:にんべん
発行:講談社

にんべん
元禄12年(1699)創業の鰹節専門店。
江戸時代後期に製造法を確立したとされる「本枯鰹節」にこだわる老舗。
今ではおなじみとなった削り節の「フレッシュパック」を日本で最初に商品化したことでも知られている。
現社長・高津克幸氏で13代。

かつお節には数々の栄養素が含まれているという。
たんぱく質、鉄、亜鉛、銅、DHA、EPA、ビタミン群(ビタミンD、ビタミンEなど)など、バランスよく栄養素が含まれており健康食として注目されているようだ。
特にたんぱく質は、かつお節100gあたりにたんぱく質は約80g含まれ、たんぱく質を構成するアミノ酸をバランスよく含む点では、肉や卵と並ぶ良質なたんぱく質であると述べられている。

本書は、かつお節のプロであるにんべんの社員による、鰹節を使用した、肉・魚介、野菜・豆腐、ご飯・麺類、汁物、おやつ料理のレシピが掲載された書き物である。
食材とかつお節の相性や、うま味・香りなどの引き立て方、だしがらの使い方など、かつお節の特性を活かされた取り合わせ豊かな料理が並ぶ。
長ねぎとかつお節の和風キッシュ、ほうれん草とかつお節の春巻き、竹の子とふきの土佐煮、しし唐とじゃこの炒め煮、納豆のげんこつ揚げ、ドライカレー、かつおバターおにぎり、釜揚げうどんカルボナーラ風、サンラータン、かちゅー湯、厚削りのチョコレートがけなど、75品のレシピが紹介されている。
かつお節の栄養価、かつお節の種類、かつお節(本枯節)の製造過程、かつお節の削り方、だしのとり方なども簡潔に書かれており、興味深い。


社員公認 「にんべん」のかつお節レシピ (講談社のお料理BOOK)

社員公認 「にんべん」のかつお節レシピ (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: にんべん
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(76) 
共通テーマ:

nice! 76